相模の社を巡るについて


※おおよその範囲

奈良時代から明治初期まで日本の地方行政区分で令制国の一つであった、
相模国(さがみのくに)
当ブログは、神奈川県内、相模国範囲に鎮座する神社、祠を個人の信仰と趣味で巡拝した記録です。本来は「相摸」と表記しますが、現代一般的に使われている相模を使っています。

記録の主な要素はGoogleマイマップでの位置情報、写真とラベルによる社格、系統、御祭神などの情報になります。詳細な御由緒、情報等についてはあまり記載しない方針です。
筆者の移動手段は徒歩と公共交通機関利用です。自家用車、バイク、自転車での参拝については難しい場所もあると思われます。

更新は不定期に参拝した神社を少しづつ後追いしています。
最新の参拝状況は参拝地図を見ていただけるとわかるかもしれません。

SNS、外部サイト

主に利用しているマイクロブログ(SNS)
Mastodon

以下のSNSも利用しています

Twitter @sagami_yashiroFacebook

他、外部サイトとして、下記のサービスを利用しています。

GoogleSite
『相模の社の記録庫』
相模の社の記録庫

Tumblr
『相模の社の狛犬たち』狛犬、神使紹介
相模の社の狛犬たち

はてなブックマーク
『相模の社の電子栞』神奈川県、相模國神社関連のブックマーク
相模の社の電子栞

リンクについて

当Weblog『相模の社を巡る』へのリンクは、どの記事にでもご自由に。
お知らせしていただければ、喜んで見に行きます。
こちらからのリンクについては現在改装中でサイドバーのみになっています。

バナーが必要でしたら以下のものをどうぞ。




管理人:日室大樹